はなのなブログ

カナダにワーホリ中。絵本作家になりたい人。食べ物・ゼロウェイスト・お役立ち情報etc.

【イラスト修行】クイックドローイング〜自分の技術の自覚〜

現在絵本作家を目指しているわたしですが、今まで美大や専門学校など行ったことがありません。

デッサン教室に半年間通ったことがある程度で、しっかりイラストを勉強したことはありませんでした。

 

絵を描いているときにどうしても「なんか違う・・・」という思いが常にあったため、改めて絵の勉強をはじめてみることにしました。

 

ともかくは簡単に始められるネット上にあった絵の練習方法から試してみることにしました。

 

今回参考にさせていただいたのがこちらの記事。

 

一日五分からの効果的な練習法www.pixiv.net

 

そして最初に試してみたのがクイックドローイング。

 

これは、目を閉じてイメージしたものをそのまま描くというもの。

目を閉じて絵を描くなんて、小学生くらいにやったような、もしくは今までやったことないくらいの経験!

 

ともかくもやってみました。

 

結果ご覧ください。

 

さつき(となりのトトロ

f:id:ekotobanohana:20191114145750j:plain

 

ひどい。

頭と首めっちゃ離れておばけになってる。

 

 

伊之助(幼少期・鬼滅の刃

f:id:ekotobanohana:20191114145817j:plain

 

んん?思ったよりも形とれてる?

でも手足とかすごい適当。

 

 

桜(カードキャプターさくら

f:id:ekotobanohana:20191114145835j:plain

 

なんか幼稚園のころこんな絵描いてた気がする。

特徴ある気はするけど、やっぱりディティールが適当。

 

 

カエル(千と千尋の神隠し

f:id:ekotobanohana:20191114151118j:plain

 

ちょっと趣深い。

手足がよくわからない。

 

 

今回やってみてわかったのは、わたしはいつもごまかして絵を描いてた、ということでした。

 

「ここの部分こう描きたいけどよくわからないからデフォルメにしよう」

「このポーズ難しいから別のポーズにしよう」

 

そんな風に楽なほうに自分の絵を変えてたと思います。

 

そして、ぼんやりとイメージはできるのに詳細な部分が自分の中で全然イメージできていませんでした。手の形、体の流れなどなど。

 

もっと自分のイラストと向き合っていって、自然に、もっと流れるように自由に絵を描けるようになっていかなくちゃいけないなと感じました。

 

改めてしっかり勉強していこうと思います。

このブログにも練習の経過を載せていこうと思います!

 

ちなみにあのクイックドローイングのあと、実際にキャラクターの絵を見ながら描いたもの。

 

さつき(となりのトトロ

f:id:ekotobanohana:20191114151025j:plain

 

いや、もっと下手だな!自分でびっくりしたわ!!

顔!この表情!!

模写なのに!泣

 

正直クイックドローイングよりショックだった。

 

 

伊之助(幼少期・鬼滅の刃

f:id:ekotobanohana:20191114151040j:plain


鬼滅の刃10巻で伊之助の過去話が出てくるんですが、赤ちゃんのときが可愛すぎる。

肉付きがいい赤ちゃんだなー

 

桜(カードキャプターさくら

f:id:ekotobanohana:20191114151542j:plain

これはアニメ版ですね。

桜のコスチュームって毎回違って、描くの大変だったんだろうな、と思った。

 

カエル(千と千尋の神隠し

f:id:ekotobanohana:20191114151107j:plain

カエルにこんなに上手に着物を着せて、とびはねてるイラストって自分だけだったら描くことできなかっただろうな、と思った。

 

やっぱり絵を描く人の想像力と観察力ってすごいや。

 

 

Karin