はなのなブログ

カナダにワーホリ中。絵本作家になりたい人。食べ物・ゼロウェイスト・お役立ち情報etc.

【漫画】独身アラサーが言われたくない言葉ランキング

独身アラサーが言われたくない言葉ランキング。

(フィクションです)

 

f:id:ekotobanohana:20191109153605j:plain

f:id:ekotobanohana:20191109153622j:plain

f:id:ekotobanohana:20191109153641j:plain

 

 

既婚者の人だって「家族がいていいよね」とか幸せを決めつけられると「こっちも色々あるんだよ…家族持つのって大変なんだよ。独身は楽でいいじゃん…」ってなってしまう。

「自分は不幸、相手は幸せ」とか「自分は幸せ、相手は不幸」などと決めつけてはいけない。

 

ただ必要なのは、相手の人生を尊重し合うこと。そして今の幸せをきちんと感じること。

 

 

あと、漫画で独身アラサーが言われたくない言葉ランキングを出しましたが、完全なる個人の見解なので、まるで統計とってない結果ですのでご了承ください。笑

 

あと勝手に考えてみた3位以下はこちら。

 

4位 わたしそのとき12歳でしたね (自分が20歳くらいのときの話をしたら年下がこう言ってくる)

5位 何歳? (そもそも聞かないでくれ)

6位 えっもうそんな年齢だったの? (やっぱり若くないんですねこの年齢)

7位 子育ての話 (結局あまり話についていけない)

8位 旦那に対する愚痴 (これもあんまり話についていけない)

9位 次は〜ちゃん(くん)の番だよーー (誰かが結婚すると、次は…ってなるけど結婚は順番にはやってこない)

10位 いまのうち遊んどいたほうがいいよー (もう遊びすぎたので落ち着きたい)

 

もっと他にもあるよ!って方はぜひコメント欄に残していってください。笑

 

 

個人的には、もはや別に言われても気にしない言葉が多いのですが、それはカナダで、年齢は関係ないってことを肌で感じて、自分への肯定感が強まったからだと思います。

 

昔だったら小さな一言でももんもんとしていたかもしれない。

相手にどんな一言をかけるかも大事ですし、相手からもらった一言で、自分が気にしないという選択をするのもとっても大事です。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

Karin