はなのなブログ

カナダにワーホリ中。絵本作家になりたい人。食べ物・ゼロウェイスト・お役立ち情報etc.

漫画【神戸・教師間いじめ】いじめの加害者にならないように

小学校教師複数が20代男性教師にいじめをしていたという衝撃的なニュースがありました。

www.sankei.com

大学生のときに研究の関係で何人もの小学校の教師の方々と会ってきたのですが、みんな稀に見る良い人たちばかりでした。いつでも人に心を配って、休みの日でもどのように子どもたちに教えようか考えているような人たちばかりでした。

 

なので、障害を持ってる児童をバカにするようなことや、多勢が一人に対して意味もなく攻撃することを小学校教師がしていたというのはショックでした。

 

ただ、教師たちも教師なりたての頃は他の良い教師たちと同じように子どものことを第一に考える、そんな理想な教師を目指していたのではないだろうかと考えます。

 

わたしたちは、誰もが被害者にもなりうるし、加害者にもなりうる。

 

そこで今回は自分が気づかないうちに加害者にならないためにどうするかを漫画にしてみました。

あくまで忘れないようにしておこうという自分向けのメッセージになっています。

 

f:id:ekotobanohana:20191011130915j:plain

f:id:ekotobanohana:20191011130939j:plain

f:id:ekotobanohana:20191011130958j:plain

f:id:ekotobanohana:20191011131017j:plain

 

文字にして見たら当たり前のことだけど、実行するのは難しいことだと気づきました。

まずは自分の頭の中から初めてみようと思います。

 

Karin