はなのなブログ

カナダにワーホリ中。絵本作家になりたい人。食べ物・ゼロウェイスト・お役立ち情報etc.

【海外の食べ物】食べたことないものにチャレンジしてみよう〜カナダの豆腐〜

 

その昔、大学生だった頃、節約のために安いおかず+ご飯の組み合わせをよく考えていました。

その1つのレシピがこちら。

 

f:id:ekotobanohana:20190415130618j:plain

 

いろどりなさすぎ。

けど、健康的にはいい(と思う)。

 

そして、いままたバイトの分際で月$700の家に住んでいるので、大変貧乏です。

また節約レシピをはじめることにしました。

 

そういえば、まだカナダで豆腐食べてないな、と思い今回チャレンジしてみることにしました。

 

f:id:ekotobanohana:20190415130917j:plain

豆腐 680g $1.98です!

日本円だと166円くらい。日本に比べると少し高めですが、カナダは基本的に食べ物高いのです。

 

正直これが木綿なのか絹なのかもよくわからない。

 

とりあえず切ってみましょう。

 

f:id:ekotobanohana:20190415131209j:plain

 

ん?なんか気泡なのかわからないけど穴がたくさんある。

すが立ってると言うのでしょうか。

どうやら木綿豆腐に近いもののようです。

手作り感を感じる。

 

HPを調べて見たら、このFresh Medium Firm Tofuというものと他にSmooth Medium Firm Tofu というのがあったので、おそらくSmoothのほうが絹豆腐なのかもしれません。

 

今回は湯豆腐にしていただくことにしましょう。

ちょうどめんつゆの代わりに味付きたまごで使ってたつゆがあるので、それといっしょに食べることにしました。

味付きたまごもあるから、大学生のときよりは豪華🎵

 

f:id:ekotobanohana:20190415131601j:plain

 

あれ、今気づいたけどこのレシピも…

 

f:id:ekotobanohana:20190415131953j:plain

 

結局いろどりのなさ変わってないじゃないか。

(基本的に白か茶色)

 

そして、カナダの豆腐の味ですが、食感は木綿豆腐そのものって感じでした。ただ、後味が日本のに比べると少し劣る感じ。湯豆腐でもまずくはないけど、そのもの単体として食べるよりは、何か別の食材と料理したほうがベターかもしれません。

680gあって、今回は半分のみ使ったので、1回約 $1以下で食べられるということを考えると節約フードとしてはいいかと思います。

 

カナダでなじみのある豆腐を低価格で食べられるってこと自体がありがたいことだなあと思います。

この豆腐の会社はバンクーバーにあるようです。

 

www.superiortofu.com

 

 

美味しんぼ」の山岡さんもこう言ってました。

(今の子たちは美味しんぼという漫画を知っているのだろうか)

 

f:id:ekotobanohana:20190415132822j:plain

 

豆腐は作りたてでないと風味が落ちてしまうそうなので、長い輸送には向いていないそうです。

 

バンクーバーで作っているものをそのまま消費できる環境に感謝です。

 

Hanna

 

 クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村