はなのなブログ

カナダにワーホリ中。絵本作家になりたい人。食べ物・ゼロウェイスト・お役立ち情報etc.

【漫画】ヒトデの話〜小さな努力は誰かにとって大きな違いになる〜

作者不明の「ヒトデの話」をアレンジして漫画にしました。 ヒトデを投げ入れたところで、海の生態系が変わるわけでもなく、海辺の景観が変わるわけでもありません。 でも、投げ入れてもらったヒトデは、干からびることからは逃れて生きることができました。 …

【カナダで善いこと】バンクーバー献血レポ

日本にいたときには何回か献血行ったことがあったのですが、今回はじめてバンクーバーで献血をしてきました! 献血した後は、自分が「良いことできた…」という感覚を感じつつ、無料でジュースやお菓子を食べられるので、大変心地よい時間を過ごせます。笑 1…

【イラスト修行】クイックドローイング〜自分の技術の自覚〜

現在絵本作家を目指しているわたしですが、今まで美大や専門学校など行ったことがありません。 デッサン教室に半年間通ったことがある程度で、しっかりイラストを勉強したことはありませんでした。 絵を描いているときにどうしても「なんか違う・・・」とい…

【絵言葉】つめたく明るい水(詩)

つめたく 明るい水 ちいさな ちいさな 水のかたまりが わたしと くっつく このまま 君の聖さを わけては くれないだろうか Karin

【漫画】独身アラサーが言われたくない言葉ランキング

独身アラサーが言われたくない言葉ランキング。 (フィクションです) 既婚者の人だって「家族がいていいよね」とか幸せを決めつけられると「こっちも色々あるんだよ…家族持つのって大変なんだよ。独身は楽でいいじゃん…」ってなってしまう。 「自分は不幸、…

【絵言葉】他人にイライラしちゃうとき、それは頑張っている証拠。

他人にイライラしちゃったり、厳しくなっちゃうときは、自分自身にも厳しくしてるときがあります。 「わたしはこんな風に気をつけているのに、なんであの人はそうしないの!?」 「どうしてわたしばっかりこんなことしなくちゃいけないの!?」 自分が頑張っ…

【オリジナル絵本】「ぼくのかぞくはまほうつかい」制作しました!

YouTubeの読み聞かせ絵本のチャンネルでわたしが制作した「ぼくのかぞくはまほうつかい」が視聴できるようになりました! 小さな男の子がお兄ちゃんとお姉ちゃんは魔法使えるんだと自慢するほんわかするお話です。 www.youtube.com 初めてYouTubeの絵本動画…

【絵言葉】他人と比べて落ち込むとき

「あの人は上手にしゃべれるのに自分は上手くしゃべれない…」 と他人と比べてできない自分が情けなくて落ち込むことがあります。 でも他人の長所と自分の短所を比べているので落ち込むのは当然のことなのです。 今度は他人の長所と自分の長所を比べてみてく…

カナダでバイトが見つからないからフリーランスになってみた話〜海外でできる在宅ワーク〜

ワーホリのビザがほぼ3ヶ月で切れるので、簡単なバイトをバンクーバーで探していたのですが全然見つからない。 ジャパニーズレストランでなら大丈夫だろうと思って申し込んだディッシュウォッシャー →不採用 10月〜12月までの短期の募集で、ちょうどビザ…

【カナダ・イベント】リッチモンドナイトマーケットに行ってきた〜見どころは食べ物だけじゃない編〜

先日リッチモンドナイトマーケットの食べものついて載せましたが、食べ物以外にも楽しいものがいっぱいありました! たくさんのゲーム屋台 日本の夏祭りのように射的や輪投げなどのゲーム屋台がたくさんありました。 友達と盛り上がることまちがいなし。 ド…

【カナダ・イベント】リッチモンドナイトマーケットに行ってきた〜食べ物編〜

10月11日にリッチモンドナイトマーケットに行ってきました! 今年2019年は10 月14日(月・祝)が最終日だったのでギリギリでした。 リッチモンドナイトマーケットとは? 北米最大とも言われる夜に行われる屋台の祭りです! 基本的にはアジアの料理の出店が多…

漫画【神戸・教師間いじめ】いじめの加害者にならないように

小学校教師複数が20代男性教師にいじめをしていたという衝撃的なニュースがありました。 www.sankei.com 大学生のときに研究の関係で何人もの小学校の教師の方々と会ってきたのですが、みんな稀に見る良い人たちばかりでした。いつでも人に心を配って、休…

【カナダでお買い物】ハロウィングッズ情報

ハロウィンの季節が迫ってきました。 日本でもどんどんハロウィンの文化が濃くなってきましたが、北米と比べるとまだまだですよね。 その証拠にお店に行くとたくさんのハロウィングッズを見つけることができます。 今回おすすめのお店を2つ紹介します。 Dol…

【ビクトリア観光】チュービング川下りが楽しすぎる

ダウンタウンから車で約1時間半。 Cowichan RiverのTube shackに行ってきました。 www.cowichanriver.com チュービング(Tubing)は簡単に言うと浮き輪を使った川下りです。 夏の遊びにぴったり。 www.instagram.com 教会の友人たちとただただ川の流れにのっ…

【アート情報】バンクーバーで安くアートを学ぶ方法

「アートを学びたいけど、大学や専門学校に行くほどのお金はない」 「海外のアートを短期間で学びたい」 「アートの経験ないから、すぐに美術学校に通うのは不安」 ワーホリに行く前、自分自身が同じような悩みを持っていました。美術の大学行ってみたいけど…

【カナダ生活】バンクーバーのリサイクルショップ・古着屋まとめ

新しい服が欲しいけど、できるだけ安く手に入れたい!サスティナブルな生活のためにリユース製品を活用したい!いらない服がたくさんあるから寄付をしたい! それに当てはまるのなら、一度リサイクルショップや古着屋に足を運んでみるのはいかがでしょうか?…

【カナダのスイーツ】ソフトクリームの夢のようなコラボ〜SWEET JESUS〜

10時〜18時までバイトし終わったあとに、ふと となったのでちょっと気になってたお店に行って見ました。 場所はメトロタウンのモールの中。 その名も SWEET JESUS すごい名前。 HP見たら宗教的な意味はなく、驚いたときに発する言葉としての意味らしいで…

【海外の食べ物】食べたことないものにチャレンジしてみよう〜カナダの豆腐〜

その昔、大学生だった頃、節約のために安いおかず+ご飯の組み合わせをよく考えていました。 その1つのレシピがこちら。 いろどりなさすぎ。 けど、健康的にはいい(と思う)。 そして、いままたバイトの分際で月$700の家に住んでいるので、大変貧乏です。 …

日本でよく見る植物がカナダではえらいことになってた

今日はあったかいな〜と感じることもあるのですが、まだまだアウター欠かせない日も多く、やっぱりカナダの春はちょっと寒いと感じる今日この頃です。 最近は時間あると近所を散歩しています。 道にはお花が咲いているし、空気もさわやかでとても気持ちがい…

【海外の食べ物】食べたことないものにチャレンジしてみよう〜インド料理〜

早速ですが、HNをHannaに変更しました!はなのなって文章中で使うとひらがなと隣同士になり、非常に紛らわしいためです。ブログはじめたてで色々手探りなので、これからも色々変更あったらすいません! さてさて、バンクーバーに来て約3ヶ月なわけですが、い…

語学学校で気をつけるべきこと

カナダでワーホリ中のHannaです。 1ヶ月だけの語学学校でしたが、英語学習を優先する上で気をつけるべきことも学んだので、シェアします。 本気で英語勉強したい!という人向けです。 1、日本人・アジア人・日本好きな人には近寄らない 日本人同士でつるま…

ワーホリに行くかどうかどうやって決めたか。決意の仕方。

バンクーバーでワーホリ中のHannaです。 社会人としてこれからキャリアを積もうという28歳のときに、わたしはワーホリに行くことを決断しました。 決断した後、よく友達から 「よく決意したね!」 「これから人生変わるね!」 と言葉をもらいました。 この…

ブログはじめます!

カナダにワーホリ中のはHannaと申します! かる〜く自己紹介を・・・ 29歳。そうです。ワーホリのギリギリ年齢(ワーホリは30歳までしか申請できない)です。 独身。2019年3月現在恋人もいません。 英語力なし。5年ほど前に3ヶ月ほど語学留学した…